小さな写真館

アクセスカウンタ

zoom RSS 新デジタル日記7(カメラは海水に弱い)

<<   作成日時 : 2006/10/12 16:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像2006-10-12(カメラは海水に弱い)
 10月7日、台風並の低気圧が三陸沖を通過した翌日も、東北の太平洋側には高波が寄せていた。そんな中で、海岸から波を撮影していて、カメラ(α-7デジタル)が波をかぶってしまった。
 波をかぶったあと一枚撮影したが 、その後まったく動かなくなった。そのうちにグリップが熱くなり、においがしはじめたので急いで電池を抜いた。モニター液晶の中にも水が入って、水滴が外から見える状態であった。
 幸いなことに、CFメモリーは無事であった。カメラは二日間かけて自然乾燥を試みたが、状況は変わらなかった。販売店に持って行ったが、海水の場合はほとんどが修理不能だとのことであった。
 フィルムカメラではあるが、かつてナイアガラの滝を撮影していて水が入り、完全に動かなくなったが、一晩乾燥させて動くようになったことがある。
 デジタルカメラが水に弱いのか、海水だからかははっきりしないが、これほどまですきまがあり、水が入りやすいという事を再認識させられた。
 そんなわけで代わりのカメラを購入しなければならなくなった。ミノルタ系ではソニーのα-100しかない。どうするか迷うところである。


ホームページ「小さな写真館」
http://www5b.biglobe.ne.jp/~matsuno/

Blog「こころ」
http://syashinkan2.at.webry.info/

サークル「デジタル写真クラブ」
http://c.webry.info/at/syashinkan/digital/


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新デジタル日記7(カメラは海水に弱い) 小さな写真館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる