小さな写真館

アクセスカウンタ

zoom RSS 新デジタル日記6(曼珠沙華の色)

<<   作成日時 : 2006/09/24 20:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2006-9-24(曼珠沙華の色)
 先日、日高きんちゃく田の曼珠沙華をα-7デジタルで撮影したが、デジタルカメラでは現物の花の色を再現 するのはなかなか難しい。リバーサルフィルムのような色の基準が無いので、持ち帰ってからどんな色だったか記憶をたよりに再現することになる。
 曼珠沙華の群生を見た印象は鮮やかな燃えるような赤である。しかし一本一本を見ると決して派手な色合いではない。むしろ沈んだ赤である。それが群生を見ることによって脳裏に鮮やかな色として焼き付けられる。
画像

 いずれにしてもデジカメの色は基準がないので、どうしても現物離れした色になる。しかも記憶に頼ると派手な色になりがちである。その辺がフィルムをやって来た人がデジカメを信用し切れない一因かもしれないと思う。

 もっともこの日記の写真の色もパソコン環境によって変わるから、今私の見ている色が思ったように伝わっているかどうかも怪しいものであるが。


詳しくは下記ホームページ「小さな写真館」をご覧下さい。

ホームページ「小さな写真館」
http://www5b.biglobe.ne.jp/~matsuno/

Blog「こころ」
http://syashinkan2.at.webry.info/

サークル「デジタル写真クラブ」
http://c.webry.info/at/syashinkan/digital/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新デジタル日記6(曼珠沙華の色) 小さな写真館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる